仕事なんて人生の暇つぶし自分に向いている仕事と向いていない仕事を見極める方法

2018/01/06

嫌いな上司や同僚の対処方法

PC310037
会社員としていると本当にいろいろな人に出会います。

本当に学生の時などとは比べ物にならない位です。


その中でも自分が嫌いな上司や同僚がいた際には本当に疲れてしまいます。
ネチネチと文句を言い続ける上司
自分の凄さなど自慢ばかりを聞かせる同僚

などなどその嫌いな人のタイプは様々です。


また、その嫌いな人が同じ部署や同じ店舗で働くとなると仕事は嫌になり憂鬱になってきます。
それはだれだって一緒です。

では、そういった嫌いな人がいた場合はどうすればよいのでしょうか?

その前に「嫌い」という言葉を使ってしまうと何か自分自身が悪いと思ってしまっていませんか?

「嫌い」の反対は「好き」ですから
「嫌い」な自分がダメで自分が悪いのだと思ってしまいさらに疲れてしまいます。
「嫌い」は感情の言葉ですので、その感情を持っている自分自身が悪いのだと感じてしまいます。

だから、ひとまず、その人を「嫌い」と思うのは止めてみてください。

と、言っても嫌いなものは嫌いですので嫌いという気持ちをなくすことは難しいものです。



さて、突然ですがあなたはアレルギーはお持ちでしょうか?
例えば、卵アレルギーや猫アレルギーなどです。
あなたは卵が大好きだけど卵を食べると呼吸がすずらくなるや
猫は好きだけど猫のいる部屋にいると咳、鼻水、涙が止まらなくなるなどです。


アレルギーはあなたの好き嫌いに関係ありません。

ただ、あなたに「合わない」だけです。

ただ、あなたの体に「合わない」だけで、体に悪影響を与えると体が勝手に判断をしているだけでありあなたの感情で判断しているのではありません。

実際に猫が大好きな猫アレルギーの方もいるわけで、卵を食べれない卵が大好きな人もいるのです。


さて、話を戻しますが、あなたの嫌いな上司や同僚はあなたが嫌いな人ではありません。


ただ、あなたに「合わない」だけなのです。


「合わない」それだけです。

本当のあなたは仲良くしたいんです。

けど、「合わない」から仲良くなれないんです。



そう考えてみるだけでも少しだけでもあなたの心は楽になりませんか?


「合わないだけ」

自分の感情でどうにか出来るならどうにかしますか
自分の感情や意識とは別の所ですので諦めがつくのです。


「嫌い」だと思って自分を苦しめて辛い思いをする位なら
「合わない」と思って自分を楽にさせてあげる方がよくないですか?


「嫌い」な人にはその人に変わる事を要求しますが
「合わない」人には変わる事は要求しません。


なぜなら合わないからです。


自分以外の人を変える事はかなりの労力を要すというよりも
自分以外の人を変えるくらいの労力を要するなら
自分の考え方を変えた方が楽です。


好き嫌いではなく合う合わない
そう考えてあなたの周りの人を見てみてはいかがでしょうか?


仕事ですから合わない人とも仕事をしなければなりません。
ただ、合わないんだなと思うだけで楽になります。


そして、最後に・・・
どうしても合わない人がいてどうすることもできない場合は途中で抜ける事ができます。
つまり、仕事は途中で抜ける事ができるのです。

合わないだけでは気持ちが収まらない方は途中で抜けてください。

もちろん、親せきや友人には迷惑をかけるかもしれません。

しかし、突然人生からあなたがいなくなる事になれば周りが悲しみます。

そして、これを読んでもそんな事はないと思ったり
私なんか誰も心配していないと思ったあなたはかなり疲れています。

迷うことなく心療内科など医療機関に行って心を落ち着けてください。


疲れがわからないくらい疲れているのです。

心を落ち着ける方法を思い出せるように医療機関に行きましょう。

インフルエンザになればウイルスを除去するために病院にいくのと同じです。

疲れというウイルスを除去するために病院に行きましょう。


と、個人的には
合わない人とはできる限り接する機会を減らすようにしています。

もちろん、合わない人とも仕事はしなければならないのでする時はします。

けど、業務連絡以外は話も数を極力少なくしています。
だって、合わない人と仲良くしようと思っても無理ですから(笑)

ただ、誰が合わないのかなんてことは誰にも言いません。
自分の中の秘密です。
そんな事を言っても何にもなりませんので。

人の気持ちを不快にさせるような事は例え「合わない人」で
あっても絶対にすべきではありません。

ただ、自分の心の中で何をどのように思うかは自由です。

「自分の気持ちが楽になり、他人を傷つけない行動」

それが「嫌いな人」の対処方法です。

この文章があなたの何かのお役に立てたなら幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
tsutomu03580358 at 18:00│Comments(0)仕事って辛い方 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事なんて人生の暇つぶし自分に向いている仕事と向いていない仕事を見極める方法